fc2ブログ

記事一覧

日本土人形資料館  (長野県・信州中野)

<2011年2月 お詣り?>

やはり「お詣り」ではないですね。
ここは、長野県信州中野の小高い丘の上に有る土人形資料館。
日本全国各地の土人形が展示されていて、縁起物好きにも見逃せないスポットです。

ここのショップで、なんと、お守りを売っていたのです。
しかも、うさぎの!

信州中野土人形館 ①
年代物なので、少し薄汚れていますが、可愛い…。

信州中野土人形館 ②

信州中野土人形館 ③
信州中野土人形館 ④

お守りとは違いますが、ピンバッジもありました。
信州中野土人形館 ⑤
信州中野土人形館 ⑥

中野人形の「月の兎」、大小二種。
信州中野 月の兎 ①

こちらは大きい方。
信州中野 月の兎 ②

あらゆる角度から。
信州中野 月の兎 ③
信州中野 月の兎 ④
信州中野 月の兎 ⑤

こちらは小さい方。
信州中野 月の兎 ⑥

鼻のぐるぐるが可愛い。
信州中野 月の兎 ⑦
信州中野 月の兎 ⑧
信州中野 月の兎 ⑨

この「月の兎」は長らく作られていなかったのですが、
江戸時代から残っていた型を使って、近年再び作られるようになったそうです。
そして、今はすっかりこの資料館の顔に!

このように売られていました。
土人形館 ⑤

こちらは御守。二色有ったのだな…両方買ってくればよかった…。
土人形館 ③

ピンバッジの他にストラップもありました。
土人形館 ④

土人形各種も販売されていました。(でも「月の兎」が一番可愛かった)
土人形館 ⑳9

小高い丘の上から、中野の街が一望できます。
土人形館 ②

土人形館 ①

館内は撮影OKだったので、沢山写真を撮ってきました。
うさぎもの多数だったので激写。
土人形館 ⑥

外の雪景色が写りこんでよい感じ。
土人形館 ⑦

土人形館 ⑧

土人形館 ⑨

土人形館 ⑩

土人形館 ⑪

土人形館 ⑫

土人形館 ⑬

土人形館 ⑭

東京・浅草の今戸人形。今ではなかなか入手しずらい。
土人形館 ⑮

土人形館 ⑯

土人形館 ⑰

土人形館 ⑱

土人形館 ⑲

土人形館 ⑳

土人形館 ⑳1

土人形館 ⑳2

土人形館 ⑳3

土人形館 ⑳4

土人形館 ⑳5

土人形館 ⑳6

土人形館 ⑳7

土人形館 ⑳8

土人形館の庭に有ったちょっと悲しい碑のうさっこと熊っこ。
土人形館 ⑳10

土人形館 ⑳11

所在地 ⇒ 長野県中野市大字中野1150 (東山公園内)
HP   ⇒ https://www.nakano-ipc.jp/facilities/shisetsu02_1.php?p=list

       ※御守ほか「月の兎」グッズはこちらからお取り寄せ出来るみたいです↑




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こうめの守り人

Author:こうめの守り人
持病持ちの我が家の歴代うさぎのために、神社仏閣でお祈りして歩いた際に拝受したお守り・御朱印・縁起物などをここに奉納しております。
(ほぼ自分の記録用)

※写真の無断使用は固くお断りします

最新コメント